お知らせ

体調管理と肩こりについて

こんにちは!ミズノ接骨院ミズノ鍼灸マッサージ院の水野です。5月の中旬になり急に暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。暑さにまだカラダが慣れていないので、熱中症には十分気をつけてください。熱中症対策として水分補給はとても大事ですが、さらには朝食をしっかり食べてエネルギーや塩分補給をして「バテナイ身体」にすることがとても大事です。

ゴールデンウイークが明けて次の祝日が7月17日の海の日までありませんし、これからは梅雨の時期になり気圧の変動や湿気の上昇、気温の変動など体調に影響を与える時期にもなりますので、体調管理を十分にされて睡眠もしっかりとって免疫力をしっかりつけていきましょう!

体調管理のひとつに肩こりの改善も大事だと考えます。頚肩が凝ってはいるものの本人は肩こり感を自覚しておらず、そのままにしている方もいらっしゃいます。その場合、本人は肩こりを感じていないのでそのままにしておくことで、知らず知らずのうちに筋肉の凝りが蓄積されて極まり、ある日突然、肩を動かすと痛い、頚肩から腕にかけて痛みや痺れがでる、頭痛がでるなど重度の症状が現れてとても辛い思いをされている方がおられます。このようなことは誰に起きてもおかしくはありません。このように頚肩回りのつよい症状が現れる前に、筋肉の柔軟性を取り戻して、本来の健康的な状態にしてあげることがとても大事だと考えています。そのためには適度な運動やストレッチなど、ご自身にあったセルフケアを始めて、続けていくことが大切です。それでも違和感や痛みを感じるならば早めの治療、メンテナンスをお勧め致します。心当たりのある方はどうぞご相談ください。